徒然フットボール日記

日記に近い形でフットボールなどについて発信していきます。

フットサルサッカーブリッジ推進協会の発足などについて

こんにちはー。

グロッケンです。

 

今日はサッカーアナライザーさんのツイートを見てブログを書かずにはいられなくなってしまいました。

なのでほぼ満員に近い阪急電車に揺られながら書いております(笑)。

 

 

で、そのツイートというのがこちらです。



 

こちらのツイートの記事を見ていただければ分かると思いますが、大雑把に言えばサッカー界を巻き込んでフットサルを学んでいこう!って感じだと思ってます。

大雑把すぎてツッコミ入るかもしれません(笑)。

間違ってたらごめんなさい。

 

 

まあ、でどちらかというとフットサル側の人間である僕は注目せざるを得ないことになっているわけです。

オンライン講座か関西での実施には満を持して参加しようと思っていますので、関西の方は是非そこでお会いできたりしたら嬉しいですね!(その時のためにお財布を温めなければ...)

※どうやらオンライン講座は今回もあるらしいです、訂正しておきます

 

 

さて。

前置きはここまでにして、今回の新しい取り組みに関して僕として思うことを適当に述べていきましょう。(いや適当なんかい笑)

 

 

まず中心メンバーについて。

現在はアナライザーさん、窪堀さん、カエルさん、らいかーるとさんの4人ってことですかね?

まあ豪華ですね(笑)。

頭の下がる方々ばかりです。

 

やはりこの「頭の下がる方々」っていうのは大事なことだと思います。

それはつまり影響力のある人々と言い換えても差し支えはないと思うのですが、この影響力ある方々が力を合わせて発信していくことでスタンダードのレベルが上がっていくと思うんですよね。

 

例えばフォロワーが3桁くらいの人がいくら良い理論を発信しようとしても、なかなかそれが日本中に浸透していくことって難しいと思うんです。

やはりこの影響力を良い意味で駆使することによって、それが基準となり全体的なレベルの底上げに繋がると思うんです。

どんどん色んな人が支援して大きくなっていくと良いなと思います。

 

 

ライセンス制度に関しては、僕は現状ライセンスを持っていないので何とも言えません。

果たしてどこまで行けるかは分かりませんが、ライセンスという常識をぶち破ることになれば本当にすごいことなのでゆっくり見守っていこうと思います。(何様)

 

 

 

さてさて!

こっからが本題です。

どっちかと言うと(笑)。

 

このように実力も影響力のある方々が本気を出してフットサルの考え方の普及を始めると、僕の情報発信の価値なんてゴミ屑みたいなものです(笑)。

もともと趣味で動画を見まくっていただけですし、指導者としては本当にぺーぺーのぺーぺーですからね。

 

でも情報発信は続けていきたいなと思っています。(最近は忙しくてあまりできていませんが)

 

具体的には、僕はどちらかというとフットサルの戦術の入り口を構成できれば良いなと思っています。

戦術です。

 

残念ながら僕はまだまだ未熟なのでプレーモデルやトレーニングなど、苦手なものが多いです。

上の人たちからしたら大した情報は発信できていないと思うのですが、しかし一方でボールを蹴った経験がほとんどない中で独学で勉強していった経験というのは貴重なものだと思っています。

 

なので、なるべくフットサルの戦術に興味を持った人に分かりやすく伝えていくことができれば良いと思います。

いや、というかその一端になれば良いと思います。(おこがましいですね笑)

 

 

どういう風な形で発信していくかまだ未定ですが、楽しみにされてる方がもしいらっしゃればしばしお待ちください。(おらんか笑笑 )

 

取り敢えず今のところ考えているのは自分の知っている戦術用語をざっとまとめたいなと思っています。

有料にしたい...(書くの疲れるし)、けど売れる訳もないしそこらへんは難しいんですが。

投げ銭形式にしようかな。

 

 

まぁ、とにかく今後もフットサルを盛り上げていくことができればなと思います。

サッカー界の方々も是非仲良くしてください。

 

 

薄いお話すみませんでした(笑)。

今日はこの辺で〜。(๑>◡<๑)