徒然フットボール日記

日記に近い形でフットボールなどについて発信していきます。

分析動画保存について

こんにちは。

 

 

さっそく本題に入ります。

以前も声を掛けさせていただいたことがあるのですが、改めて一から説明させていただきます。

 

約2年前ほどからフットサルの勉強のために、試合動画をシーンごとにコマ切れに保存するということを始めました。

その際、後から特定のシーンに絞って動画をセレクトできるように各動画のタイトルにタグ付けをして保存しています。

これをYouTubeに限定公開することで保存しています。

 

この作業を長年やっていますが、やはりいつまで経っても労力が大変です。

もし1試合を丸々分析(面倒臭いのでここからは分析という言葉に統一、実際の分析とはかけ離れた取り組みだけど)したとすると、約4〜5時間かかります。

まじでしんどいです。

 

そこで以前、この取り組みについての協力をSNSで求めました。

あまり覚えてないのですが、完全にボランティアで、さらにタグ付けがかなり大変ということもあり、あまり進捗に成果は出ませんでした。(もちろんその中でわざわざ頑張ってやってくださった方もいますし、全然咎めるつもりとかがあるわけじゃありません)

 

 

 

そこで再び協力を仰ごうとしているわけですが、やはり以前と同じようなやり方では二の舞になってしまうかと思います。

ということで自分なりに対策?を考えてみました。 

 

①作業の単純化

タグ付けというのは基準が人によって違うこともありますし、またそもそも作業がかなり煩雑です。

したがってタグ付けに関しては完全にこちらで行うことにし、あくまでコマ切れになった動画を保存していく作業、つまりタグ付けをする前の枠組み動画の作成を依頼するというものです。

 

ただし、これの問題点は作業する側の方がつまらないという点です。

ただの単純作業ですし、それなら普通に試合見た方がおもろいわ、ってなってしまいますよね...。

 

インセンティブの設定

やはり人間を動かそうと思ったらインセンティブが大事です。

分かりやすいのがお給料ですね。

正直金欠なのであまり個人的には乗り気じゃないのですが、協力を仰ごうとしてるんですから、それくらいのコストは覚悟しなければいけないでしょう。

 

恐らくやるならば出来高制になってくると思います。

1試合につき、2000円とか?

正直相場が分かりません。

コマ切れにするだけなので作業時間は3時間弱くらいで終わりそうですから、これくらいが妥当かなと...。(最低賃金割ってますが...)

 

うぅ...。

財布が...。

 

インセンティブの設定②

ちなみに以前は、僕の保存している動画を自由に使えるというのがインセンティブになっていました。

お金に困ってるので、それだけでも良いので協力しますよ!という人がいたらそれが一番嬉しいかなとは思います。

ただ以前はこれにした場合、結局出来高ではないので、あまりインセンティブ効果はなかったなぁと実感してます。

 

 

 

 

と今自分で考えられているのはこんな所です。

他にも何か良いインセンティブや役割分担等があれば教えてくれると嬉しいです。

もし興味のある人がいれば、こんな条件はどう?などと提案する形で連絡してくれるとすごく嬉しいです。

下のコメント欄からは匿名で発言もできるので、そちらからでも大丈夫です。

基本的に条件は統一しようと思っているので、もし複数人から打診があった場合は、何らかの方法で条件のオープン化・統一を図ろうも思っているので、気楽に声を掛けてもらえればと思います。

 

取り敢えずリアクションを待ってみようと思います。

よろしくおねがいします。