徒然フットボール日記

日記に近い形でフットボールなどについて発信していきます。

サッカー戦術界隈に今足りないもの

こんにちはー。

グロッケンです〜。

(なんかもっと自分らしい挨拶考えてみたいですね笑ー)

 

 

今日はタイトルの通りサッカー戦術界隈について少し提言?のような形で喋らせてもらいます。

めちゃめちゃ偉そうで本当に申し訳ないんですが、ただの一つの意見だと思ってサッカークラスタの方々には少しサッカーの戦術について考えてもらいたいなと思います。

 

 

 

では僕が今サッカー戦術界隈に足りないと思っているものは何か?

それはずばり

 

「体系化」

 

です。

 

 

 

実はサッカーの戦術というもの自体に興味を持って情報を集めだしたのは割と最近のことで、それまでは何となく漠然としたものとして考えていました。

最近、ようやく色んな知り合いやフォロワーさんに教えてもらいながら、なんとなくではありますが自分の中でもサッカーの戦術というものについてだんだん形が見えてきました。

 

しかし、その過程の中で感じたもの。

 

それはあまりにも情報が「点」ではないか?ということです。

 

 

 

少し分かりにくいでしょうか??

具体的な話をしてみましょう。

 

以前からめちゃめちゃ勉強になるなー、と思いながら読んでいるあるブログがあります。

もちろん普段からその書き手の方をリスペクトしていますし、ブログも楽しみに読ませていただいています。

 

でも時々このように感じることがあるんですね。

 

「言いたいことは分かるけど、これってただ動画を切り出して起こっている現象を説明してるだけじゃね?」

 

と、まあこんな風に。

 

 

もちろん、それもすごく大事なことだというのは重々承知です。

自分もフットサルの動画を普段から切り貼りして収集したりしています。

 

でもだからこそ、その場面場面の解説にとどまらない普遍的な話、一般的な話というのをもっと知りたいという思いもあるんです。

 

 

色々なサッカーの戦術の本を立ち読みしましたが、一番その体系化に近づいていた本というのは(僕個人の感想としては)松田浩さんが4-4-2ゾーンディフェンスを解説された本だと思っています。

こちら↓(残念ながら僕にお金が入る仕組みではないので、お気軽にクリックを笑)

サッカー守備戦術の教科書 超ゾーンディフェンス論

サッカー守備戦術の教科書 超ゾーンディフェンス論

 

 

 

あくまで僕の知ってる範囲内なので、もっと良い本やサイトがあるのかもしれませんが。

 

 

でも、とにかくこの体系化っていうのがまだまだサッカー戦術界隈には足りないんじゃないかなって思うんです。

 

知識を積み上げていくというのはそういうことだと思います。

(よくカエルさん🐸が知識の積み上げという話をするので、それに乗っからせていただきました笑)

 

 

あくまで趣味の範囲内の話であり、別にだから批判してるとかそういう訳じゃありません。

今でも十分に楽しませていただいています。

 

 

でも、そろそろ点と点を繋げるフェーズに来ているのはないでしょうか??

それはミクロ・マクロのレベル全てです。

 

 

 

ある一つの試合、ある一つのチームで起きている現象をもっと一般化して考える。

そしてそこから細かい約束事を見つけていき、どんどん選手レベルまで視点を落としていく。

 

そのような作業をする人が今のサッカー戦術界隈では必要だと思うんです。

 

 

もちろんサッカーはとても戦術観が多彩で、なかなかそれらを全て把握した上で一からまとめ上げていくという作業がとてつもなく大変であることは承知の上です。

その上で、僕は体系化することはとても重要だと主張したいです。

 

 

 

そろそろサッカーの戦術も点と点を結び、線を紡ぎ出していくべきではないでしょうか??

 

 

 

 

今日はこの辺にしておきます〜。

毎日やるのは疲れますね(笑)。

まあ頑張ります。

それでは〜。( ̄^ ̄)ゞ